無料で試してみる →

メール見落とし対策にも。ビジネスチャットでトラブル削減。

公開日:2016.03.28 更新日:2023.10.03
ただいま戻りま……申し訳ありませんでした。どうしたんだ?大事な社内連絡のメールを見落としてトラブルがあったみたいで……!きちんとメールの確認はしたつもりだったんですが、社内メールに埋まってしまって気づけなくて……誠に申し訳ありませんでした。今後はもっと気をつけて。はい。……ということが今日あって上司として一応注意はしたんだけど。社内メールだけでも1日に膨大な量になる。開封確認ができるわけでもないし、正直見落としても仕方ないと思うんだ。起こるべくして起きたトラブルって感じだな。そっちはこういう時、どう対処しているんだ?

んー……こっちはチャットに変えてから連絡がスムーズになったかな。チャット?LINEとか?いや、そういう個人向けサービスじゃなくてビジネスチャットってものがあるんだよ。ウチは「WowTalk(ワウトーク)」ってソリューションを使っているんだ。今、注目のビジネスチャットなんだ。安全なネットワークで「チャット」を利用したメッセージのやりとりはもちろん無料通話による連絡もできるんだぜ。スマホでも利用できて無料通話もできるんだ……お知らせをプッシュ通知してくれるのは便利そうだ。確かにプライベートでもメールを使う機会が減ったし、ビジネスも同じかもしれないなあ。無料トライアルもあるし、試して見れば?明日早速社内で掛け合ってみるよ。—ということで、試しにどうでしょう?そうだな、導入してみるか。
WowTalkの導入で、煩雑なメールの対応が改善されスムーズになった。前後の挨拶とか実際の業務内容に関係ない部分を省略できるのはありがたいよなー。わかる!要点だけ明確に伝えられるから意思疎通もしやすいし!社内間のコミュニケーションのハードルが下がり、自然と情報交換が活発になった。「この導入事例、結構参考になるよ!営業の時に使ってみて!」「生産部門から、今月後半に繁忙があるから、申請書りは早めにしてほしいらしいです」「承知しました」チャットはこれからスタンダードになりそうだ。ピロン♪ん?「先輩、後ろのシャツ出てます」これは確かにメールよりチャットだな……

メールでのコミュニケーションはもう古い?
ビジネスチャットを利用が会社にもらたす3つのメリット

1.メールの見落としによるトラブルを削減

昨今、ビジネスにおいて最も利用される連絡手段はメールです。連絡相手との情報を文字によって明確に伝えることで、トラブツを防ぐためのエビデンスとして非常に重宝されています。 その一方で、あなたのメールボックスは本当にあなたの必要な情報だけですか?

・営業メール
・不要なメールマガジン
・迷惑メール

必要のない情報があなたのメールボックスに溢れているなんてことはありませんか?特に関連性のないCCメールで大事な情報が隠れてしまうなんてことはありませんか? チャットは信頼できる相手との情報伝達を目的にしています。ビジネスチャットはあなたを取り巻く情報伝達環境をシンプルなものへと導きます。

2.既読機能で安心の情報伝達

お客様からの急な連絡、担当者は外出中……。きっと打ち合わせ中だから電話には出れないだろうからメールで要件だけでも伝えておこう。 ……でも、このメールをすぐに確認してもらえるか、分からない。そんな状況に遭遇したことが、誰もが1度はあるかと思います。

急な用事で相手に情報を伝えたい。 相手が確認しているか分からないと次の行動に移れない。

ビジネスチャットはチャットの送信後のステータスが確認できます。既読のステータスをみて、相手が確認しているかどうかが判断できます。 「相手が既にみているか?」たったそれだけで、あなたは多くのトラブルを回避できます。

3.社内のコミュニケーションの活性化

ニュースを見ていて「あ、この情報営業トークで使えるかも」と思うタイミングはありませんか? 「この課題って、前に同じような事例あったかも……」 そんな場面に出会ったことはありませんか?ちょっとした情報や小さな疑問をメールで共有しようと思うと少し躊躇してしまう機会があると思います。

ビジネスチャットは、情報伝達のハードルを下げて社内のコミュニケーションを活性化させます。要件を端的に気楽に伝えることができる。たったそれだけの違いで大きなビジネスチャンスに巡り合えるかもしれません。

「ヒト・モノ・カネ」に続く第4の経営資源は「情報」です。情報が円滑に回る職場環境を作ることで、あなたの仕事は格段に効率のよいものとなるでしょう。

ビジネスチャットがあなたの
職場をより効率的で豊かなものに進化させます

あなたの職場は大丈夫? 職場に潜むシャドーITの恐怖

年代を問わずスマートフォンユーザの80%以上の人がプライベートでチャットを利用しています。 チャットの利便性の良さは多くの人が感じていると思います。

でもそのチャット……ビジネスシーンで
利用すると情報漏洩の危険につながるかもしれません。

情報漏えい編へ>>

※ワウテック株式会社は2023年9月1日にグループ会社であるキングソフト株式会社と合併いたしました。

WowTalk製品資料 導入実績10,000社を超えるビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」についてまとめた資料です。機能に関する具体的な説明の他、導入事例や導入効果、料金プランなどの情報も掲載しています。 資料をダウンロード

関連記事

  • チャットの文章術。ツール特性に合わせた使い分けを。
  • Talknoteが無料プラン<フリーミアム>のサービス提供を終了。2023年9月30日まで
  • ビジネスチャット利用の4つのデメリットとは?対策方法を簡単解説
  • LINEの業務利用にはどのようなリスクがある?事例付きで解説

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!